忍者ブログ

BIKRAM YOGA!!

ビクラムヨガを愛する者たちのたまり場でございます。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
[03/19 urara]
[03/19 ちぼ]
[03/15 urara]
[03/15 ちぼ]
[03/14 urara]

05/06/13:26
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/02/18:04
酒の毒を抜く!の巻

昨日、ビールを500の缶3本、ワインを1本飲んだので
今日のヨガはま~~~~、汗が出ましたなあ。

アルコールはカラダに水をためこみますなあ。

しかし、最近はヨガがつらいので食生活にも気をつけて?
しょっぱいものをあまり食べないのだ。
塩分の取りすぎのときのヨガはマジ、つらいです。

なんで私ってこうなの・・・って思っちゃうくらいつらい。

しかし!!さすがに体力が付いてきたか?酒を飲んだあとの
スゴイ頭痛、ってのはヨガ中におこらなかったなあ。
スバラシイ!!(ってこれ誰の真似だ~~~?)
PR

01/30/17:27
センタリングとグラウンディング

ヨガのポーズをとるときに姿勢とか色々気をつけることがあるんだと思うが、イメージを持つことも大事、というか、

例えば頭の上から髪の毛をひっぱられているような、とか。

センタリングは上からつりさげられているような、
グラウンディングは地の底に根っこをはっていくような。
だそうだ。(カンタンに言いすぎだね^^)

姿勢は大事だよなあ・・・水をむやみに飲まないキャンペーン中の私だが
確かに疲れが違う。終わったあと「こりゃ、ダブルできるな」って
一瞬だけ思う。(多分やらない)

水は水休憩の時だけキャンペーンを教えてくれた〇モ〇〇イントラに感謝なのだ。

01/29/18:01
水分の取り方

ビクラムヨガでは最初の4ポーズ、25分くらいまでの間、
水を飲めないのだがまず、ここまでが一つの山である。

夏の暑いときなんかは最初の呼吸でもう汗ダラダラである。

呼吸法、半月、イス、鷹のポーズまでで、お水休憩。
この休憩のことをパーティータイムというが、つぎの休憩までは
ここから4つのポーズの後だ。この4つは、つらい!!

つらいので今まではポーズの間に水をちょこちょこ飲んでいたが
余計な動きが多い、内蔵に負担もかかるので休憩の時までガマンすることにした。水を飲むのはつらいポーズの合間の逃避だってことも
わかってはいたから・・

やってみたら案外と大丈夫だった。今日で2日目、きのう
新年会で若干飲んだんだけど、乗り切れたなあ。
明日もいけるかな??

途中、ザリガニの赤ちゃん「みどり」にきょうのごはん、何あげようかな~~、カニカマがもうないな~~と余計な考え事したらキャメルポーズの2回目を忘れて次のポーズに進んでしまった、はずかしっ!!^^

01/26/16:19
ヨガ・ジャーナル日本版で勉強中。

ヨガブームになってずいぶんたちますが、ブームの頃によく見かけたのは
パワー・ヨガという分野のもので片手で立ったり?
とにかくすごい。

ハリウッド女優とかがやってるとかで「なんか無理そう・・・」
って印象。

他のヨガにも興味あるんだけど・・?ってイントラにきいたら
私には何々系がイイかも。って教えてもらったのはいいけど
わかんなくなっちゃった。

だって基礎知識がないから。で、本を今読んで勉強中なのだ。
たくさんあるんだなあ・・・・
私はなに向きなんだろ?
また、聞こう~~~っと。

01/22/17:15
ヨガに出会って変わったこと。

ビクラムヨガを始めてからたくさんのプレゼントがあったんですが、
今日は健康・美容方面の話をします。

以前からかなり健康なほうだとは思いますが

・まっすぐ、平べったく横になれるようになった。
(伝わりにくいな・・?)
・生理の血液がさらさらになった。(これは24歳の後輩も 私の言ってる意味がわかった、といってた)
・生理周期は順調だったけど、もうすぐ来るな?というからだのサインがわかるようになった。(日にちで注意していなければいけなかった)
・肌のかさつきがなくなった。
・顔のむくみが取れたため、小顔になった?
・食べ物の好みが変わった。(果物をよく食べるように・・)
・暴飲暴食をしなくなった?

今日はこの辺で!
<<< PREV     NEXT >>>
侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
COPYRIGHT © No Name Ninja ALL RIGHTS RESERVED.